小さな鉄路〜鉄道模型の世界〜

アクセスカウンタ

zoom RSS あけましておめでとうございます

<<   作成日時 : 2013/01/01 00:00   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


 あけましておめでとうございます。
 

 恒例?になってしまった1年ぶりの更新です。(それじゃ駄目だよね・・)

 さて、今年のお年賀は巳年にちなみ青大将「つばめ」(KATO、マイクロ)です。

 青大将とは昭和31年の東海道本線全線電化完成にあわせ登場した特急列車の愛称で、それまで茶色だった車輛を牽引機のEF58ごとライトグリーンに塗り替えて登場したことから、「青大将」と呼ばれることとなりました。
 EF58を先頭とした堂々の12輛編成で、黒や茶色の列車ばかりだった東海道本線に颯爽と現れたライトグリーンの特急列車は、さぞや目立ったことでしょう。

画像

 
 ある意味で車輛カラー化の先駆けとなった青大将ですが、特急の電車化に伴いこのカラーは3年余で消滅。
 活躍期間が短かったせいか、カラー映像があまり残っていないのが残念です。
 東海道線を驀進する長大編成の青大将の姿をこの目で見てみたかったものです。

 ちなみに我が家にはKATOの「つばめ」編成と「はと」編成、それにマイクロの「さくら」編成があり、EF58牽引の茶色い急行列車や73系との併走を楽しんでいます。
 

画像


 現代に青大将が蘇ったらという感じで、時代を超えて小田急VSE50000系とのコラボレーション。
 さしずめ青大将と白蛇の競演といったところでしょうか。

 

 実は昨年末にデジタルカメラを新調。走行写真にも対応できるよう、小型のデジタル一眼(PETAX Q10)を購入しました。
 中々よく撮れるので、近所で撮影の練習中です。
画像

画像

  
 ファインダーがないので最初はちょっと戸惑いましたが、コンデジでは難しかった正面からの走行写真も難なくクリア。
 久しぶりに撮り鉄としての血がさわぎ始めました。

 模型に加え写真も撮りながら、何とかブログの更新もやっていきたいと思っています。
 毎年同じようなコメントで恐縮ですが、今年こそは頻発運転を目指してがんばりたいと思います。

 というわけで、ことしもよろしくお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あけましておめでとうございます 小さな鉄路〜鉄道模型の世界〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる