小さな鉄路〜鉄道模型の世界〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本の車窓(九州新幹線)

<<   作成日時 : 2008/08/31 14:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回は九州新幹線です。 「鹿児島スイッチ」を入れてご覧ください


;画像

 JR九州 トミックス製 新幹線800系
 九州新幹線「つばめ」 新八代 行 


 九州新幹線の新八代〜鹿児島中央間の暫定開業は平成16年のこと。
 残る区間でも着々と建設工事が進められており、平成22年の全線開業が待ち遠しい限りです。

 新八代でリレーつばめ号に乗り換えると鹿児島中央〜熊本間は僅か1時間強。
 旅情を味わうには少し物足りない距離ではあります。

 鹿児島においては各所に新幹線効果が現れ始めているようですが、意外だったのは鹿児島中央〜川内間の通勤通学利用客の新幹線シフトが進んでいることでしょう。
 夕方の鹿児島中央駅新幹線ホームは新幹線ホームとは思えないほどの通勤通学客であふれ、川内までの自由席は立席もでるほどの大繁盛です。

 水戸岡イズムの結集された、斬新なデザインの800系は、それまでビジネスライクに走りがちだった新幹線車両のイメージを大きく変えた斬新なものです。早くこの列車を博多駅で見たいものです。


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本の車窓(九州新幹線) 小さな鉄路〜鉄道模型の世界〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる