小さな鉄路〜鉄道模型の世界〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 再会! 青ガエル

<<   作成日時 : 2006/05/30 01:44   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 ♪筑波山麓混声合唱団〜

 ではなくて、青ガエルの話です

 熊本へ来て数日目のこと
 国道三号線を走っていると車窓になにやら単行の緑の電車が・・・
 あっ! 青ガエルだ!!

 そうです。肥後熊本の地では2両の青ガエルこと東急5000系がまだまだ現役でがんばっているのです。
 ただし、単行運転のために反対側の顔は食パン顔に改造され、ワンマン運転用のいろいろな付属品が付けられていますが、それでも青ガエルのスマートなスタイルは昔のままです。

画像

       これが正統派青ガエルの面 5102A 上熊本駅にて(H18.5.20)

画像

      何となくしまりのない裏の顔 5102A 上熊本駅にて(H18.5.20)

 青ガエルは東急電鉄初のカルダンドライブ電車として昭和29年にデビューしました。
 当初は東横線で6両編成で急行運用に付いたりしていました。
 当時流行の湘南型の大きな窓で構成され前面はちょうど同時期にデビューした多摩川線のペコちゃんことデハ200系と通じるデザインで、裾を大きく絞ったスマートなデザインが一世を風靡しました。

 私が最初に青ガエルと出会ったのもやはり東横線ですが、7000系が投入され始めた頃だったので、少年の目はシルバーボディーの新車ばかり追いかけていたようです。
 それでも大井町線の主力として活躍していた頃は何度もお世話になったものです。

 東急から引退した5000系は地方私鉄に第二の人生を見つけました。

 福島交通、長野電鉄、松本電鉄、上田交通、岳南鉄道そして熊本電鉄がその第二の職場だったと記憶しています。

 特に長野には多くの5000系が移籍しました。切妻のクモハ化された仲間も多い中、長野の5000系は原型を保持したきれいな編成でしたが、長電色に塗り替えられた姿はもう青ガエルとは呼べないものでした。
 
 岳南に行った5000系は赤く塗られ赤ガエルと呼ばれていました。
 その一編成が緑に塗り替えられたと聞いて一度会いに行きたいと思っていたのですが、その機会が訪れないまま引退してしまい、もう青ガエルには会えないかと思っていたのです。

画像

            マイクロエース製 岳南鉄道 5000系 赤ガエル

 ところが縁というのは奇妙なので、まさか熊本で青ガエルと再会するとは思っていませんでした。
 
 車内に入ると、青ガエル独特の丸いボディー、座席もえんじ色の東急時代のまま・・・・冷房化改造もなされておらず、天井や扇風機、つり革の様子もオリジナルのままです。
 もう懐かしさを通り越して感激の一言です。

 車内には、車両の冷房化を検討したけれど車両の強度上の問題や適当な中古部品がないために断念した旨の張り紙がありました。
 「鉄」的には原形が保たれているのはうれしいことなのですが、同時にそれは青ガエルの寿命があまり長くないことを暗示しているようです。

画像


 ふとつり革についた広告を見ると、なんと「東急百貨店」と「東急お好み街」ではないですか。思わず30年前にタイムスリップしたようでした。

 ちなみにもう一両の青ガエル5110Aのつり革の広告はちょっと新しくなって渋谷109になっていました。 

画像

               5110Aのつり革広告(H18.5.27)

 
画像

                5110A 上熊本駅にて(H18.5.27)
 

 5000系のNゲージ模型としては、古くからグリーンマックス社のキットがありました。
 私も何両か購入して組み立てましたが、満足できる出来にはならなかったので現存していません。

 完成品としては、東急電鉄が創立80周年記念にトミックスのコラボレーションによる「東急創立80周年記念」の特別セットと、熊本電鉄譲渡車が2種類発売されています。
 またマイクロエースからは岳南鉄道譲渡車として、青ガエルと赤ガエルが発売されています。

 トミックスの熊本電鉄譲渡車は我が鉄道には入線していないので、雰囲気だけ味わっていただくために、マイクロの岳南青ガエルにモデルになってもらいました。

画像



 残念ながら、熊本の青ガエルの未来も決して明るいものではないようです。
 適当な中古車が見つかればあっさりと引退してしまうかもしれません。

 熊本の地で、健気に最後の活躍をする青ガエルを心から応援したいと思っています。
 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
再会! 青ガエル 小さな鉄路〜鉄道模型の世界〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる