小さな鉄路〜鉄道模型の世界〜

アクセスカウンタ

zoom RSS EF58のお話

<<   作成日時 : 2005/12/19 01:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

 年末の新製品ラッシュが始まりました

 とりあえず前段の製品は出そろったようです。

 今回は

KATO EF58試験塗装機4両セット
画像

TOMIX 小田急50000系VSE
画像

MICRO JR東海371系「あさぎり」
画像

MICRO 伊豆箱根鉄道1100系
画像

MICRO 総武流山電鉄2000系「明星」「なの花」
画像
画像


 を購入しました。

 注目の小田急VSEと「あさぎり」は、MODEMOの20000系RSEが入線してからコメントしたいと思います。


 もう一つの注目製品がNゲージ製造四十周年記念と銘打った、「EF58試験塗装機4両セット」です。

 そうですか、関水金属がKATOブランドを始めてもう40年もたったのですね。

 あの有名なC50とダブルルーフの31系客車が登場し、我が国にNゲージという新しい鉄道模型のジャンルを拓いたのが昭和40年のこと。
 1/150のスケールは我が国の住宅事情にマッチしており、かつ高級品志向の高かったHOゲージに対して比較的安価な製品を打ち出してきたNゲージは、あっという間に多くのファンを集めました。

 私がこの趣味に目覚めたのが小学生の頃ですが、当時はNゲージといえばKATOか外国製品しかなかった時代でした。
 その後一方の雄トミックスを始め多くのメーカーが参入、一時はエンドウや学研、中村精密などもNゲージを作っていたのです。

 そして幾星霜、KATOが30周年記念として発売したのが小田急の10000系HiSEだったと記憶していますが、もうそれからも10年たったのですね。

 特に、この10年間はマイクロエースの参入で新製品ラッシュが続き、蒐集家にとっては夢のような、財布にとっては地獄のような日々が続いています。

 さて、今回のモデルですが
 何種も何台もEF58を出しているKATOらしく、堅実ですっきりと美しい仕上がりとなっています。
 カタログにあるように、登場時の特徴である握り棒のない先台車が再現されており、ローフランジの車輪の採用も相まって、プロポーションもディティールも好ましい製品になっています。

 塗り分けも鮮明で塗装も綺麗で、細かい表記やメーカープレートなども綺麗に印刷されています。
 とくにグリーンのツートンカラーに塗り分けられた4号機はお気に入りです。

 ただし、他の旧型電機にくらべるとEF58型はでディティールが少なく、少し綺麗すぎてのっぺりとした印象を受けてしまいます。
 個人的にはウェザリングするのは好きではないのですが、もう少しくすんだような雰囲気の塗装が表現できれば、よりリアルに見えるのかもしれませんね。


 かつての東海道本線東京口では日常的にゴハチを見ることができました。
 手荷物列車はSGを搭載したゴハチの独壇場でしたし、寝台特急こそEF65Pが幅をきかせていましたが、臨客や急行「銀河」は相当遅くまでゴハチの牽引だったと記憶しています。
 特別の存在であった61号機も東京機関区で目にすることが多く、一般仕業で出会うこともありました。
 高校の時は通学に京浜東北線を使っていたのですが、東京機関庫のゴハチが見たいために、よく東京から東海道線や横須賀線の下り電車に乗り換えたこともありました。


 ところで、我が家にはいったい何両のEF58がいるのか確かめてみました。
 何と今回入線した4両を含めて13両のEF58が在籍していました。

 最初に買ったのがKATOの特急色(27号機)、続いて茶色(28号機)、初代青大将(4号機)、61号機と続き、その後トミックスの一般色(88号機)、2台目青大将(番号未設定)、マイクロエースの茶色(26号機)、一般色(75号機)、青大将(86号機)と入線しています。

 最後にうちのゴハチの集合写真をとっておきました。
画像



 実は明朝から富山県砺波へ出張予定なのですが、大雪の影響が心配です。日曜日はほとんどの特急がウヤだったそうなので、心配しています。
 ただし、途中で特雪とかに出会ったら、感激して雪の中で写真を撮りまくってしまうかもしれませんので、カメラを忘れずに持って行くことにします。
 
 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
自分は鉄道に詳しくないのですが、26年前に買ったEF58のHOゲージを見つけて、今日偶然こちらのブログに辿り着きました。
そしてびっくり、総武流山電鉄の模型があるじゃないですか!うちの実家がこの流山駅から徒歩3分の所にあり、小さい頃に良く乗っていました。
なんか嬉しくなってコメントしちゃいましたぁ。
あきちゃん
2005/12/19 23:09
富山の出張いけたのかい?
「ラフィールと呼ぶがよい」はまってしまった
かー太郎
2005/12/21 23:24
>あきちゃんさん
 総武流山鉄道の車両は、おそらくNゲージの製品としては初めてだと思います。最近は魅力的な地方私鉄の車両が次々と製品化されるので楽しみですよね。
 早速日本の車窓「総武流山線」編を近いうちにUPしたいと思っていますので、また時々覗いてみてください。

>かー太郎さん
 おかげさまで、無事富山(砺波)へ行って、無事帰ってきました。
 その時の紀行をUPしましたのでどうぞご覧ください。
コメントありがとうございます
2005/12/24 23:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
EF58のお話 小さな鉄路〜鉄道模型の世界〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる