小さな鉄路〜鉄道模型の世界〜

アクセスカウンタ

zoom RSS はじまり はじまり

<<   作成日時 : 2005/11/10 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

画像
 さて、何を書き込めばよいのやら・・・

 私が鉄道模型を初めて30余年 
 保有車両もまもなく3000両に達しようとしているわけですが
 久しぶりにコレクションの整理をしていて
 あれっ! こんな車両持ってたんだ なんてことがありますよね

 MS ACCESSを使ってデーターベース化はしているのですが、
 なかなか奥の方にしまった車両は忘れてしまうものです

 そこで、そんなかわいそうな車両達にも光を当ててあげようと、ミニジオラマを使っていろんな鉄道シーンを机上で再現してみようと考えたのです。

 実は職場にミニジオラマを持ち込んで数日毎に更新しているのですが、
 これがなかなか評判がよい 
 同僚や上司、そしてお客様にも同好の士がいらっしゃるようで、
 たまに更新をさぼっていると、
 早く次に代えて!なんて苦情がくるほどなんです。

 そこで、このブログでは私の鉄道模型についてのいろいろな雑談と
 このミニジオラマシリーズを公開していきたいと思っています。

 さて 今日はその記念すべき第一号です

<本日の車窓>シリーズ
指宿枕崎線 快速「なのはな」
西鹿児島から錦江湾沿いに薩摩半島を南下し、指宿を経由して枕崎に至るローカル線で、全通は昭和38年と比較的最近のことです。
山川から二つめの西大山は、最近まで「我が国最南端の鉄道の駅」として有名でしたが、ゆいレールの開通で「我が国最南端のJRの鉄道の駅」になっててしまいましたね。
私も数年前に訪ねましたが、この路線の車窓のハイライトは南薩のシンボル開聞岳の雄大な姿でしょう。また、最近は日産自動車やさつま白波のCMにも登場したのでごらんになった方も多いのではないでしょうか。

車両はグリーンマックス製キハ200系「なのはな」

次回は鹿児島あたりから
徐々に北上していきます  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
秋は鉄道の季節です。
どうもこんばんわ。 久しぶり更新のなも☆彡ですが、何か質問でも? と言うことで、本日から研修が始まる期間まで復活の予定です。 &nbsp; 紅葉の秋、食欲の秋、向井亜希。 &nbsp; そう言えば、以前ご紹介した会社の先輩。 そうそう、萌え皿の方です。 その方が、Blo... ...続きを見る
だって、なも☆彡なんだもんっ!!
2005/11/17 21:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
乙です。
早速リンクさせていただきました。

というわけで、
http://tetsudou-musume.net/
こんな所なんていかがでしょうか?
なも☆彡
2005/11/17 21:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
はじまり はじまり 小さな鉄路〜鉄道模型の世界〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる